<   2006年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「子どものためのドラマスクール」

今日は、「子どものためのドラマスクール」の歌つくりでした。
これは、大変根気のいる作業です。
子ども達は、歌詞を何度も繰り返し読みます。そのうちに、節がついてきて歌になります。
その音を記録していくのが私の役目です。一年中で一番疲れる一日です。
午前中は、からだほぐしをやって、発声練習を兼ねた「わらべうた」で遊んでしっかり声を出し合唱した後、午後からは、歌をつくりました。
f0040233_9531265.jpg

4時間かけてテーマ曲「Re-START!~新しく始めよう」が出来ました。
4時間も集中してアイデアを出し続け、歌つくりに参加した子ども達の忍耐力に脱帽!
譜面にしたら、リズムも音程も難しくて、練習しなしと歌えない難曲なのに、子ども達は、のりのりで歌ってしまうんです。
私は、相当練習しないと、とっても歌いこなせません。
次回は、今日出来た曲の練習、私のために子ども達に付き合ってもらわねば!
そして、新しい曲もつくります。公演まで、フル回転です!

『第10期 子どものためのドラマスクール~子どもと大人とドラマと出会う~』発表公演
筑豊新六地蔵伝説 「Re-START!~新しく始めよう」
世界のどこかにあるかもしれない架空の街
その街には炭鉱があった。
大きな川が流れ、劇場があった。
大人と子どもの思いがすれちがい
六地蔵が動く時、街に大きな洪水が…

ふるさと飯塚の町を取材して、そこから想像をふくらませて創り上げた”再出発”の物語。
3月18日(土)18時開演
3月19日(日)14時開演、18時開演
入場料;子ども¥800 大人¥1000
場所;イイヅカコスモスコモン 大ホール
問い合わせ先;0948-21-0505
大屋省子HP
[PR]
by musicvocal | 2006-02-06 09:54 | ドラマスクール