<   2006年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんと響きあう妊婦さんのためのわらべうたと子守歌教室

毎月第4土曜日の午後2時~3時半まで そうだレディースクリニックで、
「赤ちゃんと響きあう妊婦さんのためのわらべうたと子守歌教室」を4月から始めました。
このクリニックの婦長さんは、タッチケアを行なってらっしゃるのですが、「タッチケアをする時に自然と歌を口ずさんでしまうんだけど、自分はちゃんと歌を習った事がないから歌に自信がない」とおっしゃると、大変文化的造詣が深く、寛容なこのクリニックの院長先生は、直ぐに、私の教室をクリニックで開講して下さり、婦長をはじめ看護士さん達にもこの教室に参加させて、おまけに一般にも開放して妊婦さん、子育て中のお母さん達にも呼びかけて下さいました。

今月で3回目を迎えるこの講座は、笑いが耐えない楽しい時間です。
日常の雑事で疲れた身体を解す事から始めて、わらべうたで遊んで、心身ともに開放された頃に子守歌を歌うので、眠くなってしまいます。
十分にリラックスできたところで、終わりの時間。
内観して声を聴く、赤ちゃんもきっとお母さんの声を心地よくかんじながら聴いているでしょうね。
[PR]
by musicvocal | 2006-06-22 07:30 | わらべ歌