秋の初めのコンサートⅢ

2006年9月10日 チロリアンホール・Red&Berry(飯塚市飯塚)にて「大屋省子とのんびりママと子ども達による わらべうたあそび」&「歌とお話による小さな子どものためのコンサート」を開催しました。
このコンサートも今年で3回目になりなす。今年もご年配の方から小さな親子連れまでたくさんの方にいらしていただきました。
第1部のわらべうたでは、遊びの中にもルールがある事。そのルールを守って遊ぶ事により遊びが楽しくなる事を体験しました。これは、社会性をつける事に繋がります。また、「へりふえる遊び」で鬼ごっこを行いましたが、この遊びは、集中して聴いたり、周りを観察しながら鬼に捕まらないよう素早く逃げる工夫をします。これは、敏捷性を身につける訓練にもなります。
思いっ切り遊んだ後は、第2部のコンサートを鑑賞。
通常のコンサートでは、連れて行くのもためらわれる小さな子ども達、でも人生の始まりの大切な時だからこそ素敵なものに沢山出会ってほしい!そういう思いで企画された「小さな子どものためのコンサート」。子ども達は、耳を済ませてじっと聴き入っていました。
f0040233_16511159.jpg

[PR]
by musicvocal | 2006-09-17 16:51 | コンサート
<< 筑豊文化体験こども教室 ⑥‘0... '06 わらべ草子 夏... >>